ひとtoひと ハートフルフェスタ

長いネーミングですが、今日は「ひとtoひと ハートフルフェスタ」なる催しに行ってきました。

画像

写真は「人権に関する行事」のマスコット「けん君」です 
あの、「アンパンマン」のやなせたかしさんデザイン 

催しの中に「人権に関する教育講演会」というものがあって、主催の団体の一つである「市PTA連合会」の役員になっているので、「動員」がかかった訳です。

「・・・・フェスティバル」そのものは、13:30開会ですが、「講演会」は、15:20より。
ゆっくり出かけていきました。

開場で話を聞いてくればいいのかと思いきや。
・・・甘かった 

私の役目は、講演をしてくださった方の、著書の販売でした~。

今回の講師は「鈴木ひろみ」氏。

ご存知の方も多いと思いますが、
日本テレビのドラマ「車椅子の花嫁」の主人公。

 82年の、ミスインターナショナル準日本代表となり、モデルとして活躍中、 仕事帰りの高速道路で交通事故に遭い、頚椎骨折による頚隋損傷から、22歳の若さで半身不随に 
車椅子での生活をされています。

 事故の様子、 その後の入院生活、リハビリ、そして結婚 
現在の、 射撃種目でのパラリンピック参加の話や、 バリヤフリーのアドバイス活動のようすなど、たっぷり、1時間30分の講話。

役員の私は、開場には入らず、ロビーで流れる音声だけを聞いていましたが、大きくうなずく事がたくさんあり、じっと聴き入ってしまいました。

画像


今日の講演を振り返りながら、後ほどゆっくりと読んでみたいと思います

PTA役員も大変ですが、役員で無かったら、こんな出会いも無かったなぁ・・・と、
しみじみ感じる講演でした 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月11日 13:46
あら、この方が昔出版された本(2冊だったかなあ)を読んだことがあります。今は昔にも増してご活躍されてるんですね!
すばる
2006年12月11日 23:04
レセママさん、
とても精力的に活動されているようです(^^)
最後に少しだけ会話を交わしましたが、「生きる力」って、やっぱり体でなく「心の強さ」が必須なんだわ~。と、圧倒されました。
2006年12月12日 22:08
お勤めご苦労様でした。\(^o^)/
人生のどん底を味わった人のお話は実感を伴っていて
本当に心に響くことが沢山あってためになりますよね。
役員は大変ですが、こんな出会いが待っているなら
まんざらでもありませんね。(^^)
2006年12月13日 13:34
ハートフルフェスタですか。ごくろうさまでした。
いろいろな催しがあるんですね。
感動的な出会いがあって苦労の甲斐がありましたね。
2006年12月13日 16:06
交通事故で半身不随ですか・・・人生何が起こるかわかりませんな・・・(*^_^*)
すばる
2006年12月15日 21:45
すずめさん、
人との出会いや、新しい世界を知る事に関しては、ホント、役員やってて良かったなぁ・・。と、思いつつ、やっぱり大変さは感じますね(^^;)
でも、そんな良い面だけを見ていかないと落ち込みます。何かを得る事、自分を成長させること。これは、苦労無しにはありえません。ははは。
すばる
2006年12月15日 21:46
naka-ziziさん、
「すごい人」に出会うと、やっぱり感動です。
会話を交わせるなんて、ホント、役得でした♪
すばる
2006年12月15日 21:48
「おいどん」さん、いらっしゃいませ♪
そうそう。
何が起こるか、神のみぞ知る。
今できることを精一杯やらなければ・・・(^◇^)!!

この記事へのトラックバック

  • 重傷のアナ両手動くまで回復

    Excerpt:  宮崎県高千穂町で14日に行われた尻相撲大会の生中継中に、頚椎(けいつい)骨折などの重傷を負ったテレビ宮崎の柳田哲志アナウンサー(40)について、同局は16日、「両手も動くようになり快方に向かっている.. Weblog: ニュースサイト racked: 2008-06-17 14:15